何か言いたげにこちらを見ている

今日ネットサーフィンをしていたんですが・・・見たくないものを見てしましました。


うごメモはてな晒し掲示板」



そういう掲示板が目に入り、覗いてみると、掲示板の内容は想像した通りのものでした。



作者への誹謗中傷、絵が下手といって晒す、〜がうざい、〜がきもい の言い合い。


しかも誹謗中傷されているのは小、中、高校生いずれかで、いってしまえば子供です、そりゃあ過ちもするだろうし、絵がうまくなきゃやっていけないなんてルールはないですし、そもそもそれを影で悪く言う必要も全くありません。



それなのにみんなでよってたかって複数、又は1人の人間の陰口を言っているんですね。



掲示板を立てた方もそうですが、大体そこに書き込むというのは自分が嫌いな相手を他人にも共有してもらいたいという人、自分が嫌いな物はどうなってもいいという人、そんなような方ばっかりだと思います。



そしてそこに書き込むような方は必ず、匿名だから、現実に被害が及ばないからという考えでそのようなことを書き込んでいると思います。



現実で面と向かって悪口は言わない方がほとんどだと思います。



しかしたとえ本名じゃなくても、たとえ現実世界で会わなくても、画面の向こうにいるのは一人の人間です、掲示板だってコンピューターと話しているわけではありません、一人の意思のある人間と話しているんです。


お互いに顔が見えないというネットという環境がそれを感じさせにくくしているんでしょうね。


そういうのを見ているとうごメモだけでなく、小、中学生にはまだネットの悪い部分に触れてほしくないし、まだ早いんじゃないかと思います。


特にネット上でコメントを小さな子に自由にできるようにするのは早いと思います。


子供は故意にじゃなくても、故意にでも人を傷つける可能性が高いと思います。お互い子供ならなおさらです。





と・・まぁ 自分のブログ見てくれている方にはそんな人いませんからここで言ってもアレですけどねw